新規店舗に必要な看板を作るときのポイントとは何でしょう
3つのポイント:人に気づいてもらう→関心を持ってもらう→入店
このような順序で人は購入というアクションが起こります。
~看板の役割で必要なことを「いいネットサイン店長」がご紹介~
① 気づいてもらう
視野に入る看板を設置 遠くから目に付くような突き出し看板が必要。お店から直角に突き出すことで遠くから店舗があることを表現します。
看板内容にいたっては店舗名を入れたいところですが、特徴を入れる事が有効です。
新規店舗の場合は、何のお店か一目でわかるキャッチコピーがあれば、心を動かす看板が作れます。
② 興味を促す
店舗前の看板は、飲食店であれば
・看板メニューの写真を印刷したA型看板
・壁面にはお勧めメニューや期間限定メニューのポスター看板や垂れ幕
・店舗前にのぼり・・ひらひらしていると、目に入るのでお勧めです。
・店舗に誘導する矢印看板・・道路沿いの店舗や地下も店舗、2階の店舗には必ず入れてくださいね。
③ 入店
飲食店の場合は、入店されればほぼ注文が入りますが、それ以外の店舗の場合はさらに購入を促す看板が必要です。
入店しやすいデザイン・・パッとみて入りやすいこともポイントです。
・ポスター・リーフレット・POP・・目に入る位置に設置することで、購買意欲を高めます。
詳細がすっきりとしていて、お店の雰囲気と合わせることも必要です。
人の流れに合わせた看板だけでも10個以上の看板が必要となります。店舗前にA看板を置いておくだけでよいかと思いがちですが、
気づいてもらう→興味を促す→入店の流れに沿った看板が必要となります。
また、季節や新商品発売につき同じ看板内容ではなく、その都度作り替えていくことも必要です。
如何でしたか?看板は集客の基本です。
3つのポイント:まずはお店を気づいてもらう看板
興味を持ってもらえる内容
入店しやすい、パっと見てわかりやすいデザイン・・・じっくり考えて作ってみてくださいね。
お困り事は「看板ならいいネットサイン」にご相談ください!一緒に看板の必要性を考えます。